> 1ヶ月で何キロ痩せるかを設定する

1ヶ月で何キロ痩せるかを設定する

ダイエットの目標設定

一か月で何キロ痩せるという目標設定は
大事だと思いますが過度な痩せ方は危険です。

ダイエットはなるべく長い時間をかけて痩せたほうが安全
ということはいうまでもありませんが、
目安としてどういった設定をすればいいかを考えてみます。

基本的には

で大体の目安になるかと思います。

基礎代謝についてもっとも基本的なことですが、
基礎代謝の平均値が厚生労働省により発表されています。

18歳~29歳
男性 1520kcal
女性 1180kcal
30歳~49歳
男性 1520kcal
女性 1140kcal
50歳~69歳
男性 1380kcal
女性 1100kcal

参考サイト:加齢とエネルギー代謝|e-ヘルスネット

18歳~29歳女性が3kg太ってしまった際のカロリー

参考数値として考えるべきかとは思いますが
単純に例えば

(1日の摂取量(カロリー) - 1日使うエネルギー) × 30日

で考えたとき

ということになりますので3kg太ってしまったということになると思います。
あくまで単純計算ですが、カロリーをある程度コントロールすることは大切です。

体重の5%程度を目安に

運動で痩せる場合はジムなどにいくととてもわかりやすいですが
ランニングマシーンに目安の消費カロリーなどが表示されますね。
1時間ランニングすると人それぞれでしょうが私の場合だいたい
600~700kcalという風に表示されます。
基本的に毎日運動しているので食事を制限することはあまりありません。
ですが体型はほとんど変わらず維持できています。

何かしら始めるにしてもまずはこれを理解してからのほうが良い
何かしらのダイエット食品などを始める場合もこのカロリーに関しては
基本中の基本ですので理解はしておいたほうが良いと思います。
勿論もっと健康的なことを考えたりとか、極端ですが腹筋を割るとか
を考えると糖質をなるべくとらないとか、タンパク質をとるといった
話にはなるでしょう。美容を考えるとカロリーを抑えつつコラーゲンや
ヒアルロン酸など美容成分を取り入れることを考えるべきでしょう。
ただどういうアプローチでもカロリーがダイエットの基本になります。

また過度な痩せ方は危険と言いましたが、
大体自分の体重の5%くらいを目途(上限)
にされたほうが宜しいかと思います。
無理をするとリバウンドするだけですしほんとに体壊しますので。